アキラ市場

新着情報

NEWS
2023.02.28

クラウドファンディング実施のお知らせ

株式会社アキラホールディングス 代表取締役CEO 安部泰宏が顧問を務める「人参畑塾の会」が、高場乱生誕190年記念事業として、高場乱銅像建立に向けたクラウドファンディングを実施することになりました。

福岡藩の眼科の名門に生まれ、貧しい人々に救いの手を差し伸べる一方、次代を担う荒くれたちに道を説いた高場乱。彼女が開いた興志塾、またの名を「人参畑塾」からは、近代日本の形成にかかわる人物が多く輩出されています。

男尊女卑の風土がまだ色濃い時代の中で、高場乱は藩より男装と帯刀を許されるという異色の経歴を持ち、当時の政府関係者からも一目置かれるほどの存在感があったと伝わっています。

医者として、そして教育者として活躍するその姿は、まさしく現代の目指す「ジェンダーフリー」の先駆けと言っても過言ではないでしょう。

しかしながら彼女の功績は、なかなか教科書やメディアで語られることはありません。
福岡県内でも、彼女のような歴史的偉人がいたことをご存知でない方も多いのではないでしょうか。

「人参畑塾の会」は、高場乱(たかば おさむ)に関する文献・書画・写真・書簡などの資料を収集、保存し、かつこれを公開展示することで、郷土の歴史的事実を伝え広めることを目指しています。
今回のプロジェクトを通じて、銅像建立によって彼女の軌跡を形に残し、誇るべき郷土福岡の偉人として広く皆様に知っていただくきっかけになればと存じます。

このプロジェクトへの参加をきっかけに、福岡の新たな歴史的魅力を発見いただける機会になりますように。どうか皆様のあたたかいご支援をお願い申し上げます。

———-
▼クラウドファンディングページ

第一目標金額:1000万円
支援募集期間:3月22日(水) 23時まで
———-
※お問合せは高場乱生誕190年記念事業実行委員会(担当:吉次)までお願いいたします。
(メール: yositugu@mocha.ocn.ne.jp)